アラフォーパパの子育て

パパママともうすぐ4歳の長女の家庭に、長男がやって来て4人家族になった家族の話

長男 2ヶ月検診&初予防接種

 今日は長男が忙しい日。産まれた産婦人科で2ヶ月検診を受けて、その後は初めての予防接種へ別の小児科へ行く。長女が手足口病ということもあり出歩けないので、まずは妻と長男が2ヶ月検診へ。その後、産婦人科に長女と車で二人を迎えに行き、小児科へ。そこで注射が終わるのを待って、一緒に帰ってきた。

 2ヶ月検診は、まあ順調とのこと。体重も5250gくらい。平均より小さく生まれたと思うが、その分、1日あたりに増加している体重は平均以上らしい。1日3回はおっぱいを吐くのに、しっかり成長しているので安心。

 予防接種は、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の注射とロタウイルスの経口摂取。注射の時は、長女と車で待っていたので様子は見れなかったが、結構辛そうに泣いていたらしい。あと、ロタはすぐにおっぱいと一緒に吐いてしまったそうだ。でも、まあ大丈夫ということらしい。

 長女は、車で待っている間に寝てしまって、ジュニアシートでおしっこをしていた。夜寝る時もオムツを履かせ忘れた時に限ってお漏らしをする。オムツが外れた頃、夜寝ている時でもほとんどおしっこしなかったのは偶然だったのかな。

 長男は、帰ってきてからは辛そうに泣いている時間が多かった。予防接種は赤ちゃんには負担でしんどいようだ。体に菌を入れているのだから当然か。でも、発熱もなく、こちらが頑張れば寝てくれるので、問題ないのであろう。