アラフォーパパの子育て

パパママともうすぐ4歳の長女の家庭に、長男がやって来て4人家族になった家族の話

最近の長男(歩く、指差し、自己主張など)

 もうすぐ1歳、成長が著しい。

 歩くことに関しては、ここ数日でまた成長した。平気で20〜30歩くらい歩く。今日、ついにファーストシューズを購入した。でも、靴を履かせると上手に歩けない。長女の時もそうだったな。靴はつま先が引っかかったりするし、意外と歩くのが難しいのだ。

 指差しを始めた。何かはわからないが、指差ししてしゃべる。自分のてのひらを差して喋ったりする。あと、両手を上げて、嬉しそうに笑いながら歩く。

 自己主張もしっかりしてきた。おもちゃを奪うと泣く。眠い時に抱っこをやめると泣く。こちらとのコミュニケーションが少しずつ取れてきている。

 記録することが沢山あるので、新たに「おもいでばこ」というHDDを購入した。これに写真やビデオをまとめていこう。