アラフォーパパの子育て

パパママともうすぐ4歳の長女の家庭に、長男がやって来て4人家族になった家族の話

1人目と2人目で違うこと

 長男が誕生してまだ2週間なので、ちょっと早いかもしれないけど、2人目はこちらに余裕がある。長女の時の経験が物差しになる。

 長女の時の経験を生かして、長男の時にしてあげれたことは以下のとおり。

  ・誕生の時、写真やビデオをいっぱい撮影

  ・長男の誕生日の新聞を確保(将来、長男に見せてあげるため)

 逆に、長女の時にしたけど、長男にはしていないことやしないであろうこと。

  ・毎日体重を測る(そもそも体重計をレンタルしていない)

  ・某写真館での撮影(ある程度はするつもりだが、長女ほどはしない)