アラフォーパパの子育て

パパママともうすぐ4歳の長女の家庭に、長男がやって来て4人家族になった家族の話

長男誕生から2週間

 流石に長男も顔つきがふっくらしてきた。長女の時の体重記録を見返してみると、10日目位から毎日50gずつ位増加していたので、これから長男もふっくらして、そのうち首がなくなってしまうのだろう(笑)。それにしても、長女の時は1年近くほぼ毎日体重を測って、エクセルに記録していた。次の子のためにやっていたのではなく、長女の成長が楽しみでやっていたのだが、二人目にもなるとやらなくなってしまう(笑)。でも、前回の長女の記録が役立っている。

 長女は相変わらず嫉妬したりするが、長男のことも可愛がるし、調子は悪くない。ただし、寝起きは機嫌が悪く父親を受け入れない(涙)。まあ、以前からだが。今日は、お友達と手をつないでぐるぐる回っていた時にこけて、上唇を怪我したらしい。そして、今日はリビングで寝てしまった。毎日、幼稚園でいっぱい遊んで疲れているんだな。