アラフォーパパの子育て

パパママともうすぐ4歳の長女の家庭に、長男がやって来て4人家族になった家族の話

お宮参り

 長女の時は、お宮さんが少し遠方で暑い時期でもあったので、2ヶ月過ぎてのお宮参りだった。長男の今回は、お宮さんも車で15分位だし、両家の家族も集まれるということで、大安のこの日にお宮参り。大安だからか、30分ほどの間に3〜4組のお宮参りを見た。京都らしくおでこに「大」と書いている子も。

 パパの両親、ママの両親と義姉も集まり、賑やかなお宮参り。安産祈願もお願いした御香宮神社。梅雨時期であったが雨は降らず穏やかな天候。パパのお宮参りでもかけてもらった着物でお宮参り。長男は初めての外出だったが、穏やかであった。長女の時はとても暑い日で、泣いてたなぁと思いながら。

 その後、近くの梅の花で、みんなで会食。お宮参りの後にいくことを伝えていたら、布団やらお土産やら用意してくれていた。

 食後は長男を連れて1ヶ月検診へ。体重も増えており順調とのこと。