アラフォーパパの子育て

パパママともうすぐ4歳の長女の家庭に、長男がやって来て4人家族になった家族の話

突発性発疹

 火曜日、長男の発熱があり病院へ。車が暑かったこともあるのだろうが、病院で測った体温は1回目は40度くらい。夏風邪だと思うけど、発疹が出たらまた来てくださいと言われる。夜くらいから少し発疹かなと感じる。

 水曜日、パパは仕事。発疹が増えもしないけど減りもしない。病院は午後診療なしで行けない。夜になると徐々に発疹が増える。でも、救急病院に行くほど体調は悪化していないので、翌日義父に病院に連れて行ってもらう。

 木曜日、病院へ。もちろん、突発性発疹。最初に高熱が出て、その後熱は引くが、発疹が出る。テンプレ通りでした。翌週の旅行にはまあ心配ないでしょうとのこと。

 お肌の白い長男なので、発疹は目立ったが、長女の乳児湿疹や手足口病に比べると、発疹の症状は想像していたほどではなかった。まあ、何もなくて何より。でも、長女は体が強くて、幼稚園に入って罹患した手足口病がほぼ最初の病気だったから、予備知識がなくて少し焦ったところはある。