アラフォーパパの子育て

パパママともうすぐ4歳の長女の家庭に、長男がやって来て4人家族になった家族の話

幼稚園の試験

 今日は幼稚園の試験。最初に子供だけ8人位だけ、別室へ連れて行かれる。少々強引な引き離し方のため、何人か泣く子供の声が響く。普段は親がいなくても平気な長男ではあるが、そんな長男が少し不安そうな顔で連れて行かれたので心配だったが・・・問題なし。部屋から帰ってきた時、「二人泣いてたよ。僕は何も悪いことしてないのに、なんで泣くんだろうね」だって。何をしたの?と聞いたら、電車であそんだよ、とのこと。その後、面接まで30分ほど待っただろうか?面接は2〜3分といったところ。世田谷区の幼稚園は大変だ。